体調不良の方続出~原因・予測
こんにちは、けいゆうです!
ここ数日、肌寒い日も増え体調を崩されている方が多いようです。
本来ならば、夏で終息するであろうウィルスも暑い月が長い今年は10月に入ってもなお流行中のようです。
私自身の体験談としては、アレルギー症状からの副鼻腔炎に発展した例です。
呼吸器内科の先生からの助言によれば、風邪の大半はアレルギー症状による鼻詰まりから、口呼吸による喉奥での細菌・ウィルスの繁殖だそうです。軽いアレルギー症状であれば特に警戒することなく風邪へと発展してしまいます。
私自身、薬が苦手な事もあり極力投薬しないように季節の変化による体の反応に気を配っています。
しかし、アレルギーはどうしようもないので軽度のうちに薬で対応し悪化しないようにしています。
今年こそは、のどの痛みや風症状に悩まない冬を過ごすべく、すでに燃えています!!
身体の内科的な不調は筋肉の回復にも悪影響を及ぼします!
身体の防衛機能的に、ウィルスや細菌感染に対しての優先順位が高い為です!
アレルギーの話になりましたが、、、皆さんが思っている風邪症状(のどの痛み・鼻炎、、、)はもしかしたらアレルギーによる身体の弱体化から来ているものかもしれません。
毎年、~月になればいつも体調を崩す。などの自覚があれば調べてみるのも対策の先駆けになりそうですね!
また、調べずとも身体に目を向けていると自ずと何に対して反応しているかはハッキリしてくるのでサインを見逃さないように気を付けましょう!!
体調も万全にしておくことで筋肉・靭帯の修復を速める事に繋がります!!
季節の変わり目・寒暖差が激しい場合は特にギックリ腰の症状の方が増えてくる傾向にありますので最善の注意と対策を心掛けましょう!!